
1日の流れ
当院の1日の流れを簡単にご紹介いたします
出勤時間・診療準備
出社後はタイムカードを押して清潔な院内環境を整えていきます。
誰もが気持ちよく過ごせるように、院内の清掃と機材の準備をします。
そのあとは診療がスムーズに行えるように予約状況の確認や患者さま毎の注意事項の確認、
治療内容の確認など情報共有をします。
そしてすぐに診療が始められるのか身だしなみのチェックを行い、診療開始まで各自準備を整えます。
午前9:15
午前診療開始
診療が始まると患者さまを笑顔でお迎えします。
一人一人と丁寧にコミュニケーションをとりながら、患者様にあったカウンセリングや施術をしていきます。
午前10:00
午前診療の終了~休憩75分(1日出勤の方)
午後の診療に備えてしっかりと昼休み休憩を取ります。
スタッフ同士で雑談しながら楽しく食事をとりその後は分かれてゆっくり休憩します。
午後13:00〜14:15
午後診療の準備・開始
午後の部も清潔で気持ちの良い院内環境に整えてから患者さんをお迎えします
午後14:30
患者様にとって受付は医院で初めて接するスタッフです。
ホテルのコンシェルジュのようにおもてなしの心を持って、安心して通院できる環境管理と接遇を担当します。
カルテの準備やアポイント管理、レセプト入力など歯科専門の知識も必要となりますが親切丁寧に指導します。
また、歯科助手としては診療アシスタントや滅菌消毒、患者さんへのカウンセリングなどを担当します。歯科医師・衛生士と患者さんを繋ぐとても大切な役割です。
初めての方でも、患者さんを思いやる心と向上心があれば大丈夫です。
受付コンシェルジュ・歯科助手の仕事

診療終了
18:00
片づけ、退勤
18:15
一日の業務終了です。1日お疲れ様でした!
その日の出来事や確認を行います。
そして、お互いに感謝の気持ちで終わります。
午後18:00


ミーティング、勉強会
毎月講師をお招きして全体ミーティングや希望するスタッフは個別指導をそれぞれお願いしています

月間/年間の流れ
年に数回、歓送迎会や忘年会など開催




